6年生のページ



6月26日 社会科見学
  

出発式です。

6年生全員、元気いっぱいに社会科見学へ出発です。

「行ってきます!」
バスの中ではレクを楽しみました。

バスが東京に入ると、ガイドさんが詳しく周りの建物等について紹介をしてくれました。
国会議事堂に到着し、参議院特別体験プログラムを行いました。

子どもたちが模擬国会を行うための説明を受けました。
模擬国会を行うための準備として、法律がどのようにしてできるのか映像で学習しました。
今回は「自動車リサイクル法案」に関する審議を行いました。

まずは、経済産業委員会を開き、本会議に法案を通せるかどうか審議しています。

賛成多数で無事に本会議へ法案が提出されることになりました。
本会議の様子です。

委員長が、経済産業委員会での審議内容について報告を行っています。
特別体験プログラムに参加した児童全員が議員役となり、手元のボタンで「自動車リサイクル法案」に賛成か反対か、自分の意志を示しました。

無事に可決されて良かったですね。
特別体験プログラム後は、参議院内の見学を行いました。


参議院内の見学後は、集合写真を撮影するために、各都道府県のシンボルの木の間を通って、国会議事堂の正面に向かいました。
国会議事堂を後にして、科学技術館に到着しました。

館内の過ごし方について、説明を受けて、入場です。
まずは、お弁当です。

美味しいお弁当をありがとうございました!

この後は、科学技術館内を班ごとに自由行動を行います。

たくさん、学んできてくださいね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ただいま!」

みんながテキパキ行動することができたので、予定よりも早く学校に帰ってくることができました。

多くのことを学ぶことができた、素晴らしい社会科見学になりましたね。