「おはようございます」
4つの言葉  「はい」
 「ありがとう」
 「ごめんなさい」 を身に付けよう
 あいさつのできる子 「あいさつ通り」の設置取り組み  
ねらい ・人と人とのコミュニケーションの基本の
定着
・TPOに応じた社会人としての基礎づくり
・地域とのかかわり、人と人とのコミュニケーションの育成







1 、生活目標の徹底
@月毎の生活目標にあいさつに関連した
 項目を設定し、守るようにさせる。
A指導の徹底
・教師の意志統一
・保護者への働きかけ
・ビデオによる生徒指導放送(あいさつの
  仕方の視覚化)
B代表委員会との連携
登校時のあいさつし合おう運動
 代表委員→学級単位へ移行
C目に見える評価
・チェックカードによる自己評価
*4つの言葉→4つ葉のクローバー
・掲示板での啓発
1看板づくり


  いつでも どこでも だれにでも 
   明るい声と笑顔であいさつしよう

  
j

  浦和別所小学校 あいさつ通り


「あいさつ通り」の設定
@地域との話し合い
 PTA、育成会、学校連絡協議会、校庭開放委員会でのお願い

3看板設置

心 の 潤 い プ ラ ン