学習活動

1.司書による利用指導‥‥‥毎年5月上旬に各クラス1時間

 ◎『学校にはどうして図書館があるのか』から始まり『どんな時に図書館を利用するといいか』
  『どうやって 図書館を利用するか』までを段階をふんで指導をする。
★オリエンテーションの内容
 1年生‥‥『図書室のおやくそく』『本の借り方・返し方』
 2年生‥‥『本のじゅうしょ』『休み時間の本の借り方』
 3年生‥‥『事典・辞典・図鑑の使い方』
 4年生‥‥『3年生のおすすめの本から 〜読んだかな?クイズ〜 』
 5年生‥‥『4年生のおすすめの本から 〜読んだかな?クイズ〜 』
 6年生‥‥『5年生のおすすめの本から 〜読んだかな?クイズ〜 』

2.司書によるブックトーク&読み聞かせ
 
 ◎図書の時間に行う読み聞かせ(主に低学年)
  パネルシアターなど
 ◎授業のテーマに基づいて、数冊の本を紹介   
    

3.司書による『調べ学習』への援助(レファレンスサービス)
 ◎関連図書・新聞記事・パンフレットなどの紹介
 ◎インターネット検索の補助