♪別所っ子だより♪

 2月24日  6年生を送る会
 6年生を送る会をテレビ放送で実施しました。その日のために各学年とも、何回も練習していました。先生方はビデオ編集も大変だったようです。
 テレビ放送が始まる前に、1年生が6年生に手作りのメダルをプレゼントしました。6年生の照れながらも嬉しそうな顔が印象的でした。
 テレビ放送では、1~5年生の6年生への感謝の気持ちがこもった「お祝いのメッセージ」は、とても素晴らしかったです。6年生に、感謝の気持ちがしっかりと伝わったと思います。
 2月2日  2年学級活動
 2年3組が「おへそのひみつ~大せつないのち~」の学習をしていました。赤ちゃんがお母さんのお腹の中で、どのように育つかを養護教諭から教えてもらいました。子どもたちは、とても興味深そうに話を聞いていました。赤ちゃんの人形を大事そうに抱っこしている姿が印象的でした。 
 1月26日  授業研究会
 3年5組で算数の研究授業を行いました。見通しをもち、筋道を立てて考え自力解決をしていました。発表では、タブレット端末を使用して自分の考えを分かりやすく発表していました。
 1月24日  6年学級活動
 6年3組が「6の3 節分パーティーをしよう」の議題で、学級会の研究授業を行いました。一人ひとりが自分の考えをしっかりともって話合いに臨んでいました。6年生らしく、司会の進め方も上手でした。
 1月18日  1年学級活動
 1年生が、「きゅうしょくは、どうやってつくられているのかな?」という学習を行いました。 栄養教諭の話を真剣に聞いていました。「調理員さんが一生懸命に作ってくれた給食なので、残さないで食べようと思います。」と 感想を発表していました。
 1月18日  4年福祉体験
 社会福祉カウンセラーの福迫かずやさんをお招きして、目の不自由な方の生活についてお話を伺いました。 その後、車いす体験やアイマスク体験をしました。今後は「優しい町づくり」の学習に、今日の経験したことを生かしていきます。
 1月7日  3学期スタート
 昨日降った雪のため、子どもたちが登校する前に、滑らないようにと教職員が雪かきを行いました。
 登校してきた子どもたちは校庭の雪に大喜びで、休み時間には思い切り遊んでいました。
 全学年で書きぞめ競書会を行いました。真剣な表情で取り組んでいました。
 12月10日  3年社会科見学
 浦和くらしの博物館民家園に行ってきました。昔の道具の使い方を教えいただき、昔のくらしの知恵・工夫を知ることができました。普段なら実際に道具を使う体験ができるのですが、コロナ禍のため、体験ができなかったのが残念です。
 また、さいたま市園芸植物園も見学し、普段見られない熱帯地方の植物を見ることができ、子どもたちも喜んでいました。
 12月10日  兄弟班よろしくねの会
 コロナ禍のため、縦割り班活動(全学年交流)を行うことができませんでした。そこで、兄弟班(2学年での交流)で遊ぶ活動を12月14日に行うことにしました。その顔合わせのために、名刺交換が行われました。
 12月7日  授業研究会
 5年5組が算数の研究授業を行いました。台形の面積の求め方を考える学習で、既習の公式を使って、色々な方法で面積を求めていました。
 12月3日  6年校内サッカー大会
 天候に恵まれ、小春日和の中でサッカー大会が行われました。どのチームもスポーツマンシップにのっとった態度で臨み、白熱したいい試合が行われました。チームワークもよく、どのクラスが優勝してもおかしくない接戦の試合でした。接戦を制したのは、男子が6年1組、女子が6年2組でした。
 12月2日  未来くる先生
 さいたま市は、文化芸術スポーツ等の分野においてトップレベルの実績等があり、さいたま市にゆかりのある方を中心とした「未来(みら)くる先生」を、市立幼稚園、小・中・特別支援学校に派遣する事業を実施しています。本校では、毎年、第5学年がパティシエの朝田晋平さんを講師にお招きし、講演をしていただいています。 パティシエになるために、様々な苦労をした経験から「努力すれば夢は叶う」というお話や飴細工の実演を行っていただきました。子どもたちは、真剣に耳を傾けていました。
 11月30日  PTA主催演劇会(芸術鑑賞会)
 劇団青い鳥ティアティカル・カンパニーによる「ネバーランド~ぼくらの宝を守りぬけ!~」が上演されました。感染症予防対策で、密を避けるために、低・中・高学年に分けて、3公演していただきました。昨年度は行われなかったので、2年ぶりに生の演劇の空気感を味わうことができ、子どもたちも興奮し、喜んでいました。
 11月29日  4年社会科見学
 4年生が、利根大堰と東秩父和紙の里に行ってきました。利根大堰では、電光ボードを見ながら、歴史、役割、取水された水の利用などについて学習し、その後、取水堰、利根川の様子を見学しました。和紙の里では、手漉き和紙体験などを行い、日本の伝統文化について学びました。
 11月20・22日  和太鼓教室
 本校のチャレンジスクール「しののめ希望館」で、和太鼓教室が開催されました。太鼓の打ち方を教えてもらい、伝統楽器に触れることができ、貴重な体験となりました。
 11月17日  第2回学校運営協議会準備委員会
 「学校・家庭・地域が連携して取り組む『安全な登下校』について」、熟議を行いました。課題、良い点、改善策・提案について協議しました。 今後に生きる取組を検討することができました。
 11月17日  1年遠足
  1年生が東武動物公園に行ってきました。可愛い動物たちを見て、とても嬉しそうでした。。
 11月16日  健康走記録会
  1・3・5・6年生の健康走記録会を行いました。
 11月12日  図書ボランティアの読み聞かせ
  3年生と6年生に、図書ボランティアの方による読み聞かせが行われました。どのクラスも、真剣に集中して聴いていました。
 11月9日  研究協議会
 埼玉県算数数学教育研究会主催の研究協議会を開催しました。第2学年と第6学年が算数の研究授業を行いました。 市内小中学校の40名程の先生が参会し、多くの方から、子どもたちの姿、授業の進め方等にお褒めの言葉をいただきました。
 11月4~6日  5年自然の教室
 5年生が舘岩少年自然の家で、自然の教室を実施しました。3日間とも天候に恵まれ、綺麗な紅葉を見ることもできました。本来は、9月の実施予定でしたが、コロナの影響で、11月に延期となっていました。予想したよりも寒くもなく、子どもたちは元気に、楽しく過ごすことができました。
 この3日間で、子どもたちは様々なことを経験し、多くのことを学んだようです。
 11月1日  秋見つけ
 1・2年生が、生活科「秋見つけをしよう」の学習で、別所沼公園に行きました。1年生と2年生がペアになって、素敵な秋を見つけたようです。
   10月29日  ハロウィンパーティー
 各クラスで、ハロウィンパーティーを行っていました。仮装をして、学級会で計画した遊びを楽しんでいました。
   10月29日  健康走
 1年生と3年生が、11月16日の健康走記録会に向け、練習をしていました。1年生にとっては初めての持久走です。一生懸命に走っていました。3年生は、目標の回数に向かって取り組んでいました。
   10月28日  つぼみの日
 6年生が、中学校生活について学ぶために、白幡中学校と内谷中学校に行きました。例年だと、教室に入って授業を見たり、部活動の様子を見たりしているのですが、コロナ禍のため、校舎内を回ったり、DVDを見たりしました。
   10月23日  わくわくフェスティバル
 2年生が生活科の学習でつくったおもちゃを1年生に披露しました。2年生は、お兄さんお姉さんとして、優しく使い方を教えていました。1年生も2年生も楽しんで活動をしていました。
   10月21日  2年遠足
 2年生が昨年度に行くはずだった東武動物公園に行ってきました。憧れのホワイトタイガーを見ることができ、大喜びでした。班での行動もしっかりとできました。到着の集いでは、司会の子も感想を発表した子も、とても立派でした。
   10月19日  健康走記録会
 2年生と4年生が健康走記録会を実施しました。2年生は3分間、4年生は4分間走りました。各自が何周回るかを目標に設定し、決められた時間を走り切りました。1・3・5・6年は、11月16日に実施します。
   10月11・12日  6年修学旅行 
 一日目は天候にも恵まれ、日光の素晴らしい景色を堪能できました。二日目は、あいにくの雨となってしまいましたが、東照宮の歴史の重さに触れることができました。
   10月7日  5年社会科見学 
 子どもたちは、武州中島紺屋さんで伝統工芸の藍染を体験しました。世界でたった一つの藍染模様のハンカチを手にすることができました。
 SKIPシティでは、最新の映像技術を体験することができ、とても満足そうでした。
   10月6日  人権の花運動 
 人権の花運動のセレモニーが行われました。さいたま市教育委員会の方や人権擁護委員の方をお招きし、花壇に花を植えました。
    9月30日  風致池の樹木剪定 
 正門前の風致池の樹木が大きくなりすぎたので、業者の方に剪定してもらいました。
 おかげさまで、すっきりときれいになりました。
    9月29日  算数科研究授業
 
1年6組で、指導者をお招きし、算数科の研究授業を行いました。多くの先生に見られて、子どもたちはとても緊張していたようです。
 隣の1年5組は自習となっていたのですが、とても静かに勉強していました。
    9月28日  歯科巡回指導 時間走
 
5年生に歯科巡回指導として、歯磨き指導が行われました。感染対策として、実際に歯を磨くことはできませんでしたが、 歯ブラシの交換時期や動かし方を学びました。
 2・4年生が、体力向上を目指し、健康走(時間走)に取り組んでいます。例年、全学年同一日に行っていた健康走記録会を、本年度は2日に分けました。2・4年生は、10月19日(火)、1・3・5・6年生は11月16日(火)に実施します。
    9月24・27日  のちの支え合い」を学ぶ授業
 
5年生に「いのちの支え合い」を学ぶ授業~悩みと上手につき合おう~が行われています。養護教諭から、悩みのことや悩んだ時に相談することのよさについて話を聞きました。最後に 「悩みと上手につき合うために」どうすればいいかを話し合いました。
    9月17日  授業風景
 
新しいスプリンクラーを購入しました。風により土埃が舞っていたので、教頭先生が校庭に水を撒いてくれました。その後の校庭で体育をしていた5年生が校長先生に打ち方の見本をお願いし、校長先生が見本を見せていましたが、中々ボールにバットが当たらなかったようです。
 2年生が演奏の仕方を真剣に話し合っていました。また、手作りのおもちゃで楽しく遊んでいました。
 1年生が、タブレット端末の使い方の練習をしていました。子どもは、操作に慣れるのが早そうです。
    9月14日  研究授業
 
初任研で体育の研究授業が行われました。2年生の子どもたちは、忍者のように軽やかに動いていました。タブレット端末でタイムシフト再生を活用して、自分の動きを確認しながら技を練習していました。
    9月10日  薬物乱用防止教室
 
6年生に向けて、薬物乱用防止教室が実施されました。
 2年生の生活科のおもちゃづくりと1・3年生の体育、5年生の家庭科のエプロンづくりの様子です。
    9月8日  授業風景
 
道徳、図画工作、習字、G・S、音楽の授業の様子です。
    9月7日  授業風景
 
久しぶりに太陽を見ることができ、晴天となりました。1年生が虫取りを行っていました。校庭や体育館で、子どもたちが思い切り体を動かしていました。
    9月3日  水墨画体験
 
6年生が社会科の授業の一環で、水墨画を体験していました。真剣に取り組む姿が素晴らしいです。
    9月1日  下校時の約束
 
朝の学級の時間に、下校についてのTV放送を流しました。その内容をもとに「安全に下校する」ためにどうしたらよいか子どもたちが話合いを行いました。あるクラスでは、「よく見て、並んで、歩く!」を目標に決めました。
    8月31日  ハートフルサッカー
 浦和レッズハートフルクラブによる授業サポートが行われました。6年生が落合キャプテンのお話を聞いた後に、実際にサッカーをプレーしました。サッカーの楽しさや「思いやり」の大切さを学ぶことができました。
    8月27日  オンライン授業
 対面授業とオンライン授業を併せた「ハイブリット授業」を始めました。様々なトラブルもあり、ご迷惑をおかけしましたが、何とか授業を行うことができました。オンラインで参加している子どもたちも楽しそうに授業を受けていました。高学年子子どもたちは、タブレットの使い方がとても上手になっています。