2学期のあいさつ週間
カテゴリ: 学校生活
・9月4日から、毎朝、正門と南門であいさつ運動が、行われています。
・こちらは、本校のあいさつ週間(1年間で4回実施)の取組の一つで、今回は、4・5年生が担当しています。
・このあいさつ運動のねらいは、以下の通りです。
「朝のあいさつをしっかりすることで、気持ちのよい学校生活を送る一助となるようにする。」
「地域・家庭での関係づくり、コミュニケーションの1つの手立てとなるようにする。」
「児童全員が一度はあいさつ「する側」を体験することで、あいさつのよさを感じさせる。」
・朝は、眠かったり、疲れていたりして、どちらかというとスイッチがオフ状態で登校する子がいます。
・そういった子たちが、学校に入るときにスイッチオンになればと思って、私も毎朝、門のところであいさつ運動を行っていますが、一緒にあいさつ運動を行ってくれる子どもたちがいると、効果倍増です。
・「おはようございます」の声の大きさ、表情が、いつもよりも良く感じます。
・たった一言の「おはようございます」ですが、その一言で心と体がスイッチオンしています。
・第2回目のあいさつ週間は、今週の金曜日までですが、今月の生活目標は、「自分からあいさつしよう」です。
・毎朝、元気なあいさつが飛び交う、浦和別所小学校を目指して、これからも子どもたちと取り組んでいきたいと思っています。
校 長 持 木 信 治
- 2023年09月12日 13:15