ごみスクール 4年

・本日の3・4時間目に、4年生のごみスクールが行われました。

 

・さいたま市の東部環境センターの職員の方がいらっしゃって、ごみ収集の仕組みについて教えてくれました。

 

・4年生の子どもたちは、事前にDVDを見て学習していましたが、実際に作業している職員の方から直接話が聞けて、さらに学習を深めることができました。

 

・職員の方からは、3R(リデュース・リユース・リサイクル)の大切さ、ごみ収集する際の服装、ごみ収集車、ごみ収集の流れ等について詳しく話を聞くことができました。

 

・とくに注目だったのは、ごみ収集車のお話でした。今回用意していただいたごみ収集車は、横がスケルトンになっていて、収集車に入れられたごみが、中でどのようになっているのかを見ることができるごみスクール用の特殊な車両でした。

 

・さいたま市でも1台、日本全国でも25台程度しかない貴重なものだそうです。

 

・車両の中に、職員の方がごみを入れていく様子を見た後は、ごみピットにごみを出す様子も見せてくれました。

 

・たくさんのごみが、一気に排出される様子は、とても迫力がありました。

 

・車両を実際に動かしながら解説してくれたので、わかりやすく、良く理解できました。

 

・最後に、子どもたちの質問にも答えてくれました。

 「作業員さんが、作業をしていて一番嬉しいときは、どんなときですか?」

という質問には、

 「ごみを収集しているときに、いつもありがとうと声をかけられるときです」

とおっしゃっていました。

 

・何気ない一言ですが、「ありがとう」という感謝の言葉は、すごく嬉しいそうです。

 

・私も、家では、ごみ出しをしていますが、家の近くでも見かけたら、感謝の言葉をかけようと思いました。

 

 校 長   持 木  信 治

  • 2023年09月15日 13:14

アクセス数

カレンダー

カテゴリ (記事数)