ニュース作り 5年 社会

・最近、校舎内を歩いていると5年生の子どもたちが、タブレットPCをもって、何やら調べている様子を見かける機会がありました。

 

・先日は、校長室にも来て、浦和別所小学校のことについて、インタビューをしていきました。

 

・その子たちに何の学習か聞いてみると、社会科の学習「情報を伝える人々とわたしたち」で、実際に自分たちも関心のある項目について、調べ、取材し、番組を作っているとのことでした。

 

・校長室に取材に来た5年生の子どもたちは、9月に本校に取材に来たNHKの取材班の人たちと同じように、インタビューをする記者、カメラマン、プロデューサー、アシスタント等という役割を決めて、本格的な取材をしていきました。

 

・本日は、5年2組の社会の授業でその番組のお披露目会をしているところを見かけたので、教室に入って、私も一緒に見させてもらいました。

 

・テーマは、浦和別所小の子どもが行っているスポーツや少年団の活躍、別所小学校の秘密等、いろいろありましたが、どの番組も途中にインタビューやアンケートの結果が入り、本格的なニュース番組のように作成されていました。

 

・編集も動画をただつなげるだけでなく、インタビュー内容をテロップ出だしたり、BSのロゴを入れたりして、とても見やすくわかりやすく編集されていて、子どもたちのスキルの高さにも感心させられました。

 

・完成した番組を見て、「学んだ知識が、番組作りの経験を通して知恵に変わり、子どもたちの能力となっている」と感じました。

 

  校 長  持 木  信 治

 

  • 2023年12月19日 13:31

アクセス数

カレンダー

カテゴリ (記事数)