ソーイング はじめの一歩 5年 家庭

・運動会が無事に終了し、授業は、通常通りの時間割に戻りました。

 

・子どもたちは、運動会をきっかけに成長できたことを活かして、日常生活も頑張っています。

 

・そんな中、校内をまわっていると家庭科室で、裁縫をしている5年生の姿を見かけ、思わず覗いてみました。

 

・5年生から始まった家庭科の学習ですが、5月は、調理に挑戦し、今は、裁縫に初チャレンジしていました。

 

・「玉結び、玉止め、名前を縫う」の3つの作業にチャレンジしていましたが、家でやり慣れている子は、すいすいと得意げに作業を進めていました。一方、まったく初めての子は、針に糸を通すのでも苦労していましたが、タブレットPCで動画を見て、確認したり、すくさぽのミシンボランティアの方々に教えてもらったりして、なんとか作業を終えることができていました。

 

・この光景を見て、別所小の子どもたちは、恵まれているなと感じました。

 タブレットPCの動画は、何度でも繰り返したり、必要なところで止めたりできるので、非常に便利です。

 また、ミシンボランティアの方は、実際にやってみせてくれたり、手順を確認したりしてくれるので、子どもたちは、安心して作業を進められます。

 

・担任一人では、限界がある個別指導もタブレットPCやボランティアの皆さんのご協力で、個に応じた指導が可能になっています。本当にタブレットPCやボランティアの皆さんのご協力に感謝です。

 

  校 長  持 木 信 治

  • 2024年06月12日 15:16

アクセス数

カレンダー

カテゴリ (記事数)