親善バスケットボール大会に向けて 6年

・来週の28日(火)に6年生の親善バスケットボール大会が予定されています。

 

・3・4・5組は、本校に残り、やってきた沼影小の6年生と対戦します。

 また、1・2組は、沼影小に行って、現地で相手の6年生と対戦します。

 

・その大会に向けて、6年生の子どもたちは、主に体育の授業の時間を使って、練習に励んでいます。

 

・担任の先生が、「攻撃のときは、ボールを持っている子以外は、どこいたらよいのか」「守備のとき、しっかりと相手をマークするには、具体的には、どうしたらよいのか」といった発問をすると、子どもたちは、グループで輪になって、キャプテンを中心にして話し合っていました。

 

・今回のバスケットボール大会のねらいの一つに

 「仲間とともに活動する楽しさを存分に味わわせることで、運動への関心を高めさせる」があります。

 

・6年生の担任も「子どもたちが、勝利を目指して、仲間とともに主体的に取り組む」ことができるよう働きかけています。

 

・バスケットボールは、試合が始まったら、コートの中で一人ひとりが考えて動かなくてはいけません。ゴールが決まっても、すぐにリスタートして、始まります。今回の試合時間は、3分30秒です。何もしないで終わることのないよう、一人ひとりが、しっかりと考えて動ける主体性が求められます。

 

・本番でしっかりと動けるよう、子どもたちは、練習から「主体的に考え、動く」ことを意識して練習に取り組んでいます。

 

 校 長  持 木  信 治

  • 2023年11月22日 15:55

アクセス数

カレンダー

カテゴリ (記事数)