2画面動作解析アプリを使っての体育授業 6年

・昨日6年生の走り高跳びの授業を参観しました。

 

・今回は、試験的に2画面動作解析アプリの「Pre-Post」を使っていました。

 

・このアプリは、2つの画面を並べて同時に見ることができます。

・自分の前の動きと今の動きを比べることもできますし、上手な動きと自分の動きを比べることもできます。

 

・さいたま市教育委員会の契約で、市立小学校の6年生は、無料で利用できます。

 

・6年生の子どもたちは、まず、本日のめあてを確認し、お手本の動きの動画をタブレットで見て、ポイントを確認しました。

 

・その後、実際に何回か跳んでみてから、友だちに自分の動きを撮影してもらい、お手本の動きと自分の動きを見比べてみて、自分の課題を再確認していました。

 

・練習する→ 撮る → 見比べて確認 →練習する → 撮る → 見比べて次の課題を確認というサイクルを繰り返し行っていました。

 

・友だちとは、動画を撮り合うだけでなく、直接動きを見てアドバイスしたり、動画を見比べてみてアドバイスしたりしていました。

 

・今回の学習では、動画を撮り、それを見比べることで自己分析する個別学習、友だちと協力し合ってアドバイスし合う協働的な学習の両方が入っています。

 

・今までも自分で練習する、アドバイスし合うといった学習形態は行っていましたが、今回は、「客観的に自分の動きを動画で見られる」ことが加わり、さらに学習効果が高くなりました。

 

・その効果もあって、子どもたちは、短時間でも跳び方がきれいになり、記録も伸びていました。

 

・教育委員会から指導主事の視察もありましたが、子どもたちの上達ぶりだけでなく、アプリを使いこなすスキルの高さにも感心していました。

 

 校 長  持 木  信 治

  • 2024年01月31日 15:01

アクセス数

カレンダー

カテゴリ (記事数)