研究授業 4年 道徳

・本日の2校時、4年生の教室で道徳の研究授業が行われました。

 

・題材は、「わかってくれてありがとう」(出展:教育出版)です。

 

・学習を通して、「意見が食い違っても、相手の意見を聞き、意見を尊重できる児童を育てること」をねらいとしています。

 

・本教材は、学級会で「思い出をつくろう会」について話し合いをしている場面で、どのような内容をするかを決めるにあたり、サッカーや鬼ごっこに決まりそうになったところで、それだとけがをしている子は楽しめないという意見が出ます。さてどうしよう?ということで主人公を含め、クラスのみんなが再考していくことになります。子どもたちは、主人公の4年生の気持ちになってお話を読み進めていきました。

 

・一読後、子どもたちは、自身で再度読み返し、主人公の立場になって考えていきました。

 

・子どもたちは、主人公の立場になって考え、友だちと意見交流をさせていくことで、互いに理解し、尊重し合うことのよさに気づき、自他の意見を大切にしていこうと意欲をもつことができました。

 

 校 長  持 木  信 治

  • 2024年02月01日 15:09

アクセス数

カレンダー

カテゴリ (記事数)