舘岩自然の教室(5年) 2日目 川魚さばき

・施設内オリエンテーリングを行った後は、川魚さばき・焼き板を行いました。

 今回、学年が7クラスなので、1・2・3・6組と4・5・7組の2つのグループに分かれて、施設内オリエンテーリング、川魚さばき、焼き板をローテーションして行いました。

 

・川魚さばきは、野外炊飯場に移動して行いました。

 

・まずはじめに、所員の吉見先生から川魚さばきに関する次の手順を教えていただきました。

(1)川魚をつかむ

(2)川魚を気絶させる

(3)腹を切る

(4)内臓を取り除く

(5)血合いをとる

(6)魚に串を刺す

(7)魚に塩を付ける → その後、焼き場にもっていく(焼くのは所員さん)

 

・子どもたちは、この後、一人で実際に作業しなければならないため、手順をしっかりと覚えるため、真剣に話を聞いていました。

 

・そして、実際に作業が始まると・・・。

 

・ぎゃあ、魚が動く! びくっとした! と大騒ぎしながら作業する子もいれば、落ち着いて、平然と作業する子もいて、いろいろでしたが、お互いに助け合いながら、皆、なんとか、焼く前の準備までできていました。

 

・その後、所員さんが焼いてくれたものを食べましたが、子どもたちは、そのおいしさに感動しながら、頭までしっかりと食べていました。 

 

・この活動の目的は、「自然の恵みに感謝し、命の大切さ、自然保護の大切さを理解する」でしたが、しっかりと達成できたようでした。

 

 校 長  持 木  信 治 

  • 2024年05月17日 14:54

アクセス数

カレンダー

カテゴリ (記事数)