みんなできれいにしよう 大掃除
カテゴリ: 学校生活
・本日は、大掃除を頑張る子どもたちの姿もたくさん目にしました。
・1年生や5年生は、机やいすを倒して、脚に付いているほこりをきれいにしていました。
・名札の安全ピンを上手に使って、きれいにほこりを取りだす姿は、手慣れた手つきで、感心してしまいました。
・南校舎に行くと、日頃、机などを動かした際にどうしても付いてしまう黒い跡を、3年生の子どもたちが、メラニンスポンジに水をつけて、一生懸命こすってきれいにしていました。
・この作業は結構、力を使うらしく、「あぁ、疲れたぁ」と言いながらも一生懸命こすっていました。
・ただ、水をつけてこすると、みるみるときれいになっていくのが、目に見えてわかるので、表情は、皆、楽しそうでした。
・いずれの学年も、今まで使った場所をきれいにして新年を気持ちよく迎えようと頑張る姿が素晴らしかったです。
校 長 持 木 信 治
- 2025年12月22日 16:58




