幼稚園・保育園との交流③ 1年生
カテゴリ: 学校生活、行事
・昨日、ずっと先延ばしになっていた3回目の幼稚園・保育園との交流会が実施されました。
・今回は、前回学級閉鎖のため、実施できなかった1年5組の子どもたちが、アスク武蔵うらわ保育園の年長さんをお迎えし、小学校の生活について紹介してくれました。
・給食の準備の仕方、掃除のほうきのやり方、アサガオの育て方、ランドセルのしまい方、ひらがなの書き方、時計の読み方・・・等、テーマごとにグループを作り、そのグループを年長さんの子どもたちが、10分おきにまわっていくというやり方で、行っていました。
・給食着を着させてみたり、ランドセルを背負わせてみたり、ほうきを実際にはかせてみたり・・・、1年生の子どもたちは、年長さんの子どもたちがわかりやすいように、実演させてみて教えていたのが印象的でした。
・最後に年長さんの子どもたちに感想を聞いてみると、「小学校に入るのが楽しみ」と話してくれる子が多く、とても嬉しい気持ちになりました。
校 長 持 木 信 治
- 2026年02月17日 17:03




