ごみスクール=4年生社会科=

ゴミ収集歴27年の塚本さんのお話はおもしろかったです

一斗缶がペチャンコです

パッカー車には2t(2000kg)のごみが入ります

中の様子を観察しています

最後に修了証をいただきました

今日のの3・4校時にごみスクールを行いました。

さいたま市環境循環推進部の東部清掃事務所の方が講師です。

ごみスクールの目的は、幼少期から「ごみの分別」や「資源の大切さ」に親しむ機会の創出と生涯にわたる3Rの実践です。

今日、登場したのは、なんと、スケルトンのパッカー車(ゴミ収集車)です。

左右がすけていて、中の様子が観察できます。

埼玉県で2台(2台ともさいたま市が所有)、全国でも20台ほどしかない貴重な車です。

まず、

・パッカー車の重さ(4.4t)、収集できるごみの重さ(2t)

・ごみを中に取り込む板のパワー(黄色700kg、赤1800kg)

・安全のための服装(帽子、手袋、くつ、作業着)

などについてお話してくださいました。

そして、実演です。

一斗缶を使って黄色い板のパワーを見せてくれました。

「3,2,1,0。」

みんなでカウントダウン。

すると、頑丈な一斗缶がペチャンコにつぶされました。

すごいパワーに驚きです。

さらに、ごみに見立てた袋を投げ入れていきます。

黄色い板と赤い板が動いて、袋が次々と中に押し込められていきました。

「3つのボタンで操作しているのが分かった。」

「一斗缶がいっとも簡単につぶれたのがすごかった。」

「安全のために、パッカー車の後ろには行かないようにしたい。」・・・。

実演のたびにあがる

「えー!」

「おー!」

といった歓声。実際に作業をする事務所の方の話を直接聞くことができて、とてもよい学習となりました。

  • 2026年09月10日 13:44

ブログ内検索

アクセス数

カレンダー