5年自然の教室レポート=1日目その2=
カテゴリ: 行事、ひまわり、5年
舘岩少年自然の家に着きました。さいたま市から200kmのバス旅の疲れも感じられないくらい、みんな元気です。
入所式では、学校担当の藤井先生から
「五感を使って、普段気付かない動植物を見つけて、たくさん感動を味わってください。」
「友達、クラス、学年のよさ、そして、自分自身のよさにも気付いてください。」
「学校で学んできたことを。舘岩の生活につなげてください。そして、舘岩で学んだことをさいたま市に戻ってつなげてください。」
と、3つのお話をいただきました。
そして、舘岩少年自然の家の歌を熱唱しました。体育館に響き渡る歌声でした。
3日間の成長が期待できる入所式でした。
初めての食事は、カレーライスです。食事係の号令に合わせて
「いただきます。」
腹ペコのみんなは、
「カレーライスおいしい。」
「サラダがおいしい。」
プリンは、苦手だけど、食べます。」
などと、舘岩自然の教室最初の食事を楽しんでいました。
午後は、最初の野外活動「オリエンテーション」です。
エネルギーを充填したので、いい活動ができそうです。
- 2026年10月18日 22:00




