春の天気はどのように変化している? 5年生 理科

・本日は、5年生の理科の授業を参観しました。

 

・学習内容は、「春の天気はどのように変化しているか?」です。

 

・子どもたちは、予想を立てた後、タブレットPCで日本気象協会のサイトから、雲画像やアメダス等を見て、確認していました。

 

・私がまだ理科を指導していた10年ぐらい前は、数日分の新聞の天気図を切って、ワークシートに貼り、見比べて確認していました。それが、今は、一人一台のタブレットPCを使って数分で確認できます。

 

・この数年での学習スタイルの変化を実感しつつも、あらためて教師自身のスキルもアップデートしていかなければと感じました。

 

・そんなことを感じていたら、本日は放課後、ICTに関する自主研修会を先生方が行っていました。教師自ら主体的な学びに取り組んでいる姿にとても頼もしさを感じました。

 

 校 長  持 木  信 治

  • 2024年04月19日 17:28

アクセス数

カレンダー

カテゴリ (記事数)