タブレットPCをノートと同じように(4年 算数)
カテゴリ: 授業
〇昨日、4年生の算数の授業を参観しました。
内容は、「180°以上の角度を求めるには、どうしたらよいか」という問題を解くというものでした。
〇子どもたちは、いろいろな方法で、問題を解こうと試行錯誤していました。
その後、自力解決→ 発表→ 皆で考えを整理→ ペアで伝え合い→ まとめ →練習問題という流れで学習が順調に進んでいきました。
〇注目してほしい点は、タブレットPCを活用していることです。コロナ禍で、急速に進んだ一人一台のタブレットPCを子どもたちは、なんなく使いこなしています。
〇自力解決して、その考えをPCでまとめて、オクリンクというソフトで全体に送る。
そして、集約したものを大画面に写し出して、皆で考え方を整理する。
〇その後、一人ひとりがきちんと理解できているか、確認の意味も含めて、ペアで説明し 合ってみる。その際も、自分の考えをタブレットPCで見せながら。
〇最後の練習問題もタブレットPCに考えを入力する。
〇学習の流れ自体は、以前と変わらないのですが、タブレットPCをノートと同じ感覚で、子どもたちは使いこなしています。
〇さいたま市教育委員会は、今、シン・ギガスクール構想を立ち上げ、教育DXの実現を目指しています。ICTの活用で授業が大きく変わりつつある変革期に、本校、教職員もしっかり研究していきます。
校 長 持 木 信 治
- 2023年06月16日 08:46