タブレットPCをノートと同じように(4年 算数)

〇昨日、4年生の算数の授業を参観しました。

 内容は、「180°以上の角度を求めるには、どうしたらよいか」という問題を解くというものでした。

 

〇子どもたちは、いろいろな方法で、問題を解こうと試行錯誤していました。

 その後、自力解決→ 発表→ 皆で考えを整理→ ペアで伝え合い→ まとめ →練習問題という流れで学習が順調に進んでいきました。

 

〇注目してほしい点は、タブレットPCを活用していることです。コロナ禍で、急速に進んだ一人一台のタブレットPCを子どもたちは、なんなく使いこなしています。

 

〇自力解決して、その考えをPCでまとめて、オクリンクというソフトで全体に送る。

 そして、集約したものを大画面に写し出して、皆で考え方を整理する。

 

〇その後、一人ひとりがきちんと理解できているか、確認の意味も含めて、ペアで説明し 合ってみる。その際も、自分の考えをタブレットPCで見せながら。

 

〇最後の練習問題もタブレットPCに考えを入力する。

 

〇学習の流れ自体は、以前と変わらないのですが、タブレットPCをノートと同じ感覚で、子どもたちは使いこなしています。

 

〇さいたま市教育委員会は、今、シン・ギガスクール構想を立ち上げ、教育DXの実現を目指しています。ICTの活用で授業が大きく変わりつつある変革期に、本校、教職員もしっかり研究していきます。

 

     校 長   持 木  信 治

  • 2023年06月16日 08:46

アクセス数

カレンダー

カテゴリ (記事数)