献立を工夫しよう 調理実習(じゃがいもを使った料理) 6年生
カテゴリ: 授業
・5年生と同じく調理実習をしているのが、6年生です。
・6年生は、献立を工夫しようということで主食を作っています。
・5年生で、ごはんとみそ汁を作っているので、主食を作ることができるようになれば、とりあえず一食分のすべてを自分で作ることができるようになります。
・6年生の子どもたちは、主食は、必要な栄養素、メニューのバランス、彩り、旬など、いろいろな観点で、その都度、選んでいくことの大切さを事前に学習してきました。
・今回は、その中で、「じゃがいもを使った〇〇」というテーマがあり、一人ずつメニューを考えました。
・主だったメニューは、ジャーマンポテト、いももち、粉ふきいも、ツナポテトハンバーグなどがありました。
・一人ひとりが考えたメニューは、個人調理ということで、各自が調理をしました。
・作るメニューが違えば、手順も変わってきますが、ゆでる等の共通の作業もあり、同じグループでアドバイスし合ったり、協力し合ったりして、一人一品を無事に作り上げていました。
・最後に、食べた感想は・・・?と聞いてみると、「じゃがいもがホクホクして美味しい」、「薄味かなと思ったけど、じゃがいもの本来の味がよくわかった」「家でもやってみます」といった感想を嬉しそうに教えてくれました。
・6年生の子どもたちには、ぜひ、ご家庭でもチャレンジしておうちの方にふるまってみてほしいと思います。
校 長 持 木 信 治
- 2025年12月03日 12:06




