校外学習②=5年生=

クイズに答えています

自分で発電しています

おいしいお弁当ありがとう!

藍染めにチャレンジ

できた!

環境科学国際センターでは、展示をみたり、体験したり、クイズに答えたりしながら、地球温暖化や環境問題について学びました。

武州中島紺屋では、伝統工芸の藍染めに挑戦しました。

学校で下準備をしたハンカチ。

それを藍がめにつけます。

はじめは緑色に染まっていたハンカチ。

空気に触れると・・・

鮮やかな藍(あお)に!

子どもたちはこの変化に目を輝かせていました。

世界に一つのオリジナルのハンカチの完成です。

本日、お持ち帰りをしましたので、おうちでも手洗いをして乾燥させてください。

「自律した高学年として周りや場に合った行動をしながら楽しく学ぼう」のスローガンのとおり、自分たちで考えて行動することができました。

10月の舘岩自然の教室も楽しみです。

  • 2026年06月26日 18:21

ブログ内検索

アクセス数

カレンダー