スーパーマーケット見学=3年生社会科=

グループで見学しました

店員さんに質問をしました

店員さんに質問をしました

「ぶり」を見せていただきました

冷凍室に入りました

3年生は、社会科の学習の一環として、スーパーマーケット見学に出かけました。

今日の見学店舗は「ヤオコー武蔵浦和店」様です。

3年1組、3年2組、3年5組が順番に見学させていただきました。

お店の中をグループで見学したり、バックヤードを案内していただいたりしました。

今日のめあては、「スーパーマーケットの工夫」です。

「浦和別所小学校3年〇組の○○です。」

「質問してもいいですか。」

礼儀正しく声を掛けてお願いします。

「1日に何人のお客様が来るのですか?」

「お菓子は何種類ありますか?」

「お魚の1日の売り上げはいくらですか?」

「一番売れている商品は何ですか?」

などと、積極的に質問をしていました。

店員の皆様は、仕事の手を止め、丁寧に答えてくださいました。

ありがとうございます。

バックヤードでは、魚、肉、野菜などの保管の温度や清潔に作業をするための工夫を教えていただきました。

冷蔵室や冷凍室にも入れていただきました。

「寒い。」

「凍える。」

鮮度や品質を保つ工夫を、体で感じていました。

「商品が混ざらないように、仕切りで分けていました。」

「賞味期限が近い商品を手前に、賞味期限が遠い商品を置くに並べていました。」

「お米など、重い商品をレジの近くに置いてありました。」

などと、工夫を話してくれました。

普段はお客として訪れるスーパーマーケット。

学習の視点で見ると発見の連続でしたね。

次に出かける3年3組、3年4組、3年6組の子どもたちも、いろいろな工夫を見つけてくださいね。

  • 2026年06月26日 17:44

ブログ内検索

アクセス数

カレンダー