マット運動 5年 体育

・本日の5校時、5年生のクラスで体育の研究授業が行われました。

 

・単元は、マット運動です。

 

・学習内容は、共通技として「倒立・補助倒立・倒立前転」のいずれか、チャレンジ技として「伸膝後転・側方倒立回転・ロンダート」のいずれかを選んで習熟をはかるというものでした。

 

・子どもたちは、準備運動からパワーアップタイム(慣れの運動)、トレーニングタイム、チャレンジタイムと時間を分けながら、動きを習得していきました。

 

・今回の授業の工夫としては、上記のように時間を分けて技を習得していったということやグループ学習を取り入れたことが挙げられます。

 

・器械運動は、個人種目のため、ついつい黙々と個人練習という形になってしまいますが、あえてグループを組み、友だちの目やPCの動画撮影し合うことによる機械の目を上手く活用して、自分の技を客観的に振り返ることができるようにしていました。

 

・授業を参観していて、子どもたちの雰囲気がとてもよかったです。

 

・「腕をもう少し伸ばした方がいいよ」「目線が下向いてなかったよ」「回転するときの勢いがもう少しあるといいよ」と子どもたちは、自分の目や撮影した動画を見ながらアドバイスし合っていました。

 

・本校の研究主題は「仲間とともに学び合い、進んで運動に取り組む児童の育成」ですが、ここにあるように「学び合い」がしっかりとできていた授業でした。

 

 校 長  持 木  信 治

  • 2024年01月18日 17:50

アクセス数

カレンダー

カテゴリ (記事数)