折れ線グラフを見て 4年生 算数

・本日、4年生の算数の授業を参観する機会がありました。

 

・単元名は「折れ線グラフを見て、変化を調べよう」です。

 

・折れ線グラフの折れ線の傾きに着目して、気温の変わり方について考え、説明できるようにすることがねらいです。

 

・今回は、神戸市の1年間の気温の変化の折れ線グラフを見て、学習しました。

 

・子どもたちは、まずは、個別にグラフを見て、その特徴について、気づいたことをワークシートに書いていきました。

 

・そして次に、近くの席の友達と意見を交流させた後、代表の子に、全体で発表してもらい、グラフの特徴について確認していました。

 

・今年度、本校の研究領域は、「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実です。主に体育科の授業を中心に研究していきますが、この視点は、どの教科でも共通しています。

 

・本日は、算数で行いましたが、基本的な学習の流れとして、個からグループ(ペア)、クラス全体と広げていくスタイルは、変わりません。この流れを基本に、「最適な学び」ができるようにどのように働きかけていけばよいかについて、しっかりと研究していきたいと考えています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 校 長  持 木 信 治

 

 

 

  • 2024年04月25日 16:52

アクセス数

カレンダー

カテゴリ (記事数)