修了式

・本日、令和5年度の修了式を無事に終えることができました。   ・まず、はじめに、各学年の代表の児童に修了証を渡しました。   ・代表の子たちは、しっかりと返事をして、堂々と証書を受け取ることができました。   ・その後、私からは、先日の卒業式前のお別れ式の態度が大変立派だったこと、修了するということの意義...»続きを読む

  • 2024年03月26日 15:52

修了式 前日

・今朝、登校指導をしていると通学班に6年生がいませんでした。  今まで当たり前のように、通学班の先頭に立ち、皆を引き連れてきてくれた6年生の姿がないことに、少々寂しさを感じました。   ・ただ、その反面、卒業した6年生の分も頑張ろうと5年生や4年生の班長さんが、しっかりと通学班を引き連れてきてくれたことに頼もしさも感じました。   ...»続きを読む

  • 2024年03月25日 16:52

卒業証書授与式本番

・卒業証書授与式の本番は、本当に感動的でした。   ・まず、入場は、音楽専科のピアノの生演奏が流れる中、卒業生が堂々と入場いたしました。   ・その後の卒業証書授与は、どの子も練習通り、しっかりとした大きな返事をし、証書をもらうときの所作も流れるように行うことができました。   ・そして、祝辞等が終わった後...»続きを読む

  • 2024年03月22日 19:15

卒業式の朝

・本日、本校の第86回卒業証書授与式が、無事に終了いたしました。   ・卒業式には、会場の都合上、6年生の児童、保護者、来賓、教職員のみの参列でしたが、その前に朝、校庭で1~5年生の在校生と卒業生でお別れ式を行いました。   ・「全校児童で行う最後の式なので、みんなで6年生に感謝の気持ちをもって、卒業をお祝いしましょう」と私から話すと、...»続きを読む

  • 2024年03月22日 18:57

卒業式 前日

・明日は、いよいよ本校の第86回卒業証書授与式が行われます。   ・その卒業式に向けて、本日の3校時に1~5年生の児童が、準備や清掃を行いました。   ・とくに、明日、6年生や保護者の方々が通る通路や昇降口、体育館等を念入りに掃除をしました。   ・連日の強風で土ぼこりがすごく、雑巾がまっ茶色になるぐらい汚...»続きを読む

  • 2024年03月21日 15:45

卒業証書授与式 予行が無事に終了

・本日、卒業証書授与式の予行練習が行われました。   ・予行練習は、本番と同じように実際に行うことですが、入場から卒業証書授与、別れのことば、退場等の一連の流れをしっかりと行い、確認することができました。   ・呼びかけは、欠席者がいても、席の隣の子が代わりに行い、無事に通すことができました。歌は、体全体を使って声を響かせ、素晴らしい歌...»続きを読む

  • 2024年03月19日 15:12

給食最終日

・本日、給食最終日でした。   ・最終日の献立は、「赤飯、筑前煮、キンメダイの竜田揚げ、お祝いクレープ、牛乳」でした。  どれも、手のこんだ料理で、とくに筑前煮、竜田揚げ、赤飯は、抜群の味付けでとてもおいしかったです。   ・1年間を通じてとてもおいしかった給食ですが、6年生にとっては、別所小学校最後の給食です。  ...»続きを読む

  • 2024年03月19日 13:28

薬物乱用防止教室 6年

・本日、本校の学校薬剤師の近藤正直先生にご来校いただき、6年生を対象にした薬物乱用防止教室を行いました。   ・前半は、近藤先生のお話がありました。主な内容は、以下の通りです。  くすりの種類、はたらきについて  薬物乱用とは  「医薬品を病気などの活用目的以外に使うこと」である  飲酒、喫煙の体への影響  薬物の種...»続きを読む

  • 2024年03月18日 16:54

奉仕活動② 6年

・奉仕活動の報告の続きです。   ・廊下では、各教室の配膳台をきれいにしたり、水道場をきれいにしたりしていました。   ・また、各教室に置いてあるサーキュレーターも分解までしてきれいにしていましたが、こうして手間ひまかけて、細かいところまで非常によく掃除してくれたおかげでとてもきれいになりました。   ・下...»続きを読む

  • 2024年03月15日 17:03

奉仕活動① 6年

・昨日の5・6校時、6年生が卒業前の奉仕活動を行いました。   ・普段の大掃除では、できないようなところを6年生の子どもたちみんなで力を合わせて作業を行ってくれました。   ・校庭では、側溝の土をすくって、校庭の真ん中の少しへこんでいるところに入れるという作業を行いました。   ・日頃、使い慣れないスコップ...»続きを読む

  • 2024年03月15日 16:35

アクセス数

カレンダー

カテゴリ (記事数)