カテゴリ:授業
カテゴリ: 授業
〇本日も最高気温34℃と、とても暑い日でした。 〇そんな中、校舎内を回っているとプールから元気な声が聞こえてきました。 思わず、プールに足を向けてみると、6年生が気持ち良さそうに水泳の学習を行っていました。 〇実は、3週間前の6月8日(木)に一生懸命、プールをきれいに清掃してくれた6年生ですが、今回が、今年初の水泳の...»続きを読む
- 2023年06月29日 19:28
カテゴリ: 授業
〇以前、5年生の調理実習を紹介しましたが、本日は6年生の調理実習の紹介です。 校内をまわっていて、ついつい良い匂いがする方へ釣られて行ってみると、家庭科室で6年生が調理実習を行っていました。 〇以前、紹介した5年生は、ゆで野菜でしたが、今回の6年生は、野菜炒め! 野菜を切ってから「炒める」という作業が入ってきます。事前に短冊切りや千切りで...»続きを読む
- 2023年06月27日 15:38
カテゴリ: 授業
〇本日の2校時 鍵盤ハーモニカ教室が行われました。 講師は、並木 まり子先生です。 〇今回は、1年生が、これから鍵盤ハーモニカの学習を始めるということで、ゲストティーチャーとして、並木先生に来ていただきました。 〇並木先生からは、鍵盤ハーモニカの持ち方、吹き口の付け方、はずし方という基本的な扱い方法から、上手な口の使...»続きを読む
- 2023年06月26日 19:50
カテゴリ: 授業
〇本日の3・4校時は、1年生の4クラスが、初めての水泳の学習を行っていました。 〇ほとんどの子が、学校のプールに入るのは、初めてです。 普段、遠目に見ていたものの、いざ、近くに寄ってみると、プールが大きく感じたようで、「ちょっとこわいかも」という子も数人いました。 〇水泳は、水の中の運動ということで、危険度が高いです...»続きを読む
- 2023年06月21日 18:12
カテゴリ: 授業
〇先週と今週の2週にわたって、6年生の「『いのちの支え合い』を学ぶ授業」に、白幡中のさわやか相談員の程田先生が来てくれました。 〇「『いのちの支え合い』を学ぶ授業」とは、さいたま市のSOSの出し方に関する教育の一つです。発達段階によって、内容は違いますが、小1~小6の全学年で、「教えてください」「たすけてください」など、SOSを出すことができる態度やスキルを育成...»続きを読む
- 2023年06月20日 14:45
カテゴリ: 授業
〇本日より、いよいよ水泳の学習がスタートしました。 プール開きは、先日の7日(水)の朝、テレビ放送による全校集会で行いました。 その際、私からは、次の2つの約束について話をしました。 1.「油断しないこと」 ・普段とは、違う水中での運動になること ・自分の身だけでなく、他人も危険にさらしてしまう危険性があること 以...»続きを読む
- 2023年06月19日 13:20
カテゴリ: 授業
〇昨日、4年生の算数の授業を参観しました。 内容は、「180°以上の角度を求めるには、どうしたらよいか」という問題を解くというものでした。 〇子どもたちは、いろいろな方法で、問題を解こうと試行錯誤していました。 その後、自力解決→ 発表→ 皆で考えを整理→ ペアで伝え合い→ まとめ &rar...»続きを読む
- 2023年06月16日 08:46
カテゴリ: 授業
〇本日、3年生のリコーダー教室が行われました。 講師は、東京リコーダー協会 笠松 徳司 先生です。 〇前半は、「リコーダーを上手く吹くには」ということで、タンギングの仕方や指の動かし方等をユーモアを交えたお話と実演を通して指導してくれました。 〇子どもたちは、笠松先生のお話に引き込まれ、うんうんと頷きながら夢中にな...»続きを読む
- 2023年06月15日 16:05
カテゴリ: 授業
〇本日も校内を回っていると、校庭の花壇で1年生が、朝顔のプランターをもって何かしているのを見かけたので、ついつい近くまで見に行ってしまいました。 〇近くに寄って「何してるの?」と声をかけてみると、「ついひ!」と予想外な言葉が返ってきました。 私は、「ついひって何?」と聞き返すと、その子は、「うーん、わすれちゃった」と首をかしげていましたが、すぐに隣に...»続きを読む
- 2023年06月14日 13:28
カテゴリ: 授業
〇本日は、水道教室も実施されました。 さいたま市では、「水について興味と関心をより深くもち、水を大切にする心を児童のうちから養うこと」を目的に小学4年生を対象として、水道局職員が市内の小学校で水道に関する授業を実施しています。 〇授業の内容は、「じゃ口の水はどこから」「水道局の仕事」「大切な水」「水と環境などの講話」に加えて、「Aの水(水道水)とBの...»続きを読む
- 2023年06月12日 16:52









